2008/03/13

生活習慣病について

■:質問
中性脂肪や総コレステロールや血糖を下げるにはどうしたらよいですか?
皮下脂肪も落としたいです。

■:回答
まず、中性脂肪と総コレステロールですが、
食事のとり方に気をつけてください。
魚卵(明太子やいくらなど)や卵のとり方に注意することと運動をしっかりされてください。

砂糖入りのジュースは特に控えてください。砂糖は脂肪に変化します。
肉も脂身が少ない物、卵も1日1個まで、ご飯も糖質に変化し脂肪となります。
軽くお茶碗に1杯程度に控えてください。

後は運動です。20分以上のウォーキングを心がけてください。

参考にしてください。
コレステロールが気になる方へ
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755089.html

高脂血症にならないための1次予防とは?

高脂血症にならないためには、日頃からの生活習慣の積み重ねが大事です。 
長年の生活習慣はすぐには変えられないかもしれませんが、
実行することによる効果はて きめんに現れます。
しかも、これらの生活習慣は、糖尿病や高血圧の予防にも結びつきます。

食事の面

・食事は1日3食きちんと摂る
・脂っこいものを控える
・就寝前に物を食べない
・間食は控える
・塩分を控えめにする
・食べ過ぎによる肥満にならない

その他

・お酒を飲みすぎない
・喫煙はしない
・十分な睡眠をとる
・ストレスをためない
・定期的な健康診断を受ける

以上のことは、コレステロールだけでなく、血糖値をさげる効果にもつながりますので
是非、参考にして頂ければと思います。

また、体脂肪に関しては、漢方薬がおすすめです。

和漢箋(わかんせん) ロート防風通聖散錠 189錠
http://www.kenko.com/product/item/itm_8818069072.html

脂肪を分解・燃焼して、おなか周りの溜まった皮下脂肪を落とすことに効果を発揮します。