2006/11/30

授乳中の血中コレステロールについて

■質問:
30歳の女性です。先日受けた市の健康診断で、血中脂質の総コレステロールが231もあり、要注意と判断されました。その他の検査は何も問題なく、身長と体重のBMIも「やせ」と判断されたほどです。
食生活も気をつけている方だと思いますし、思いあたるとすれば、昨年冬に出産して今授乳中です。そのことと血中脂質のコレステロールは関係あるのでしょうか?
もし関係ないのなら、血中コレステロールを下げるために日常必要なことを教えてください。

■回答:
HDLコレステロールが正常値であれば、基本的には問題ではありません。特に授乳中はある程度、コレステロールが高い方が母体やオッパイの栄養価は高いかもしれません。
コレステロールは、体内にある脂質の一種で細胞膜の構成成分であり、性ホルモンや副腎皮質ホルモン、胆汁酸などの原料としても欠かせない物質です。しかし、血液中のコレステロールが増えすぎると動脈硬化を促進させることから、健康上注目されるようになりました。
コレステロール正常値は、総コレステロール130?230mg/dl、HDLコレステロール40?70 mg/dlです。コレステロールにはいくつかの種類があり、そのうち高比重のリポたん白(HDL)に含まれるコレステロールは善玉コレステロールとも呼ばれ、血管や末梢組織から余分なコレステロールをとりこんで、肝臓に運ぶ役割を果たしています。これとは逆に、低比重のリポたん白(LDL)は、全身の組織にコレステロールを運んで供給する役割を持つため、動脈硬化を促進させる悪玉コレステロールと言われています。このため血清総コレステロール値やHDLコレステロール値は、動脈硬化や心臓病などの循環器疾患の診断や経過をみるためにも必要な検査です。
長期間コレステロールが高い傾向が続いたときには他の原因が隠れているかもしれませんので、お医者様に相談されてください。

2006/11/27

ダイエットとむくみについて

■質問:
24才女性です。昨年の春頃から度々顔(特にまぶた)がむくむようになりました。その後夏から毎日のようにむくみ出し、病院で検査をしましたが異常はありませんでした。それ以降、ダイエットをしても全然体重が落ちません。むくみと何か関係があるのでしょうか。
ご飯、麺類など炭水化物を摂らずに野菜やタンパク質中心の食事にしていますが全然落ちません。運動もしていましたが落ちません。炭水化物は必要なんでしょうか。お粥やおかず、おでん、カロリーメイト、ヨーグルトなどが今の主な食事です。よく炭水化物抜きのダイエットと聞きますが、私には合っていないのでしょうか。痩せたいけど、今は体重以前にむくまない健康的な体に戻りたいです。

■回答:
おそらく、身体の新陳代謝がかなり落ちてしまっているのだと思います。運動しても汗をかきにくい、ということはありませんか?炭水化物は身体が活動するためのエネルギーとして重要ですので適度に摂る必要があります。現在の食生活では栄養バランスが全くとれていませんし、摂取カロリーの不足が続くと身体の防御反応が働き、エネルギーを消費しにくい状態になっていきます。つまり代謝が落ちますので、摂取カロリーが少なくても痩せません。また、老廃物を身体の外に出す働きが衰えてしまってむくみも生じやすくなります。
まずは通常の規則正しい食生活に戻す必要があります。そのことで一時的に体重が増加するかもしれませんが、健康な身体に戻すことが先です。代謝をあげるためには温かい食事を摂り、冷たいものは控えるようにしましょう。
唐辛子、ショウガ、ニンニク、ネギ、ニラなど、身体を温めてくれる食材を食事の中に取り入れてください。同時に適度な運動も行い、汗をかくようにしましょう。お風呂はシャワーで済まさず、必ず浴槽で温まりましょう。岩盤浴などで汗をかくこともおすすめです。

2006/11/24

白色ワセリンは舐めても平気ですか?

■質問:
10ヶ月の子供ですが、少し前から手の平がカサカサになり、最近アカギレになり始めました。白色ワセリンが良いと聞き、使いたいと思っているのですが、子供が舐めても心配ないのでしょうか?

■回答:
白色ワセリンは、リップクリームの基剤にもなるものです。舐める程度でしたら問題ありません。治療の為に口腔内に少量塗布する例もあるようです。
成分的には問題ありませんが、大量に塗ってそれを摂取した場合の副作用としては下痢があるようです。手に塗る程度の量でしたらご心配ありません。

2006/11/22

ふくらはぎの痛み

■質問:
母が先週からふくらはぎの痛みを訴え、寝たきりになっています。はじめは少し歩くこともできましたが、今は座ることさえも痛みを感じてできない状態です。
先日病院に行ったところ、持病のヘルニアが少し悪化し足にも痛みが広がったのではないかということでした。この薬を飲めば明日までには治る、と先生はおっしゃっていましたが、治るどころか逆に悪化する始末です。そして現在も痛みは引くことなく、病状はいっこうに良くなりません。
何か良いアドバイスがあれば教えてください。

■回答:
症状の改善が見られないようですので、再度お医者様にご相談ください。他にもお薬を飲んでいませんか?もしかすると、お薬が合わないために起こっていることかもしれません。もし飲まれているのであれば、お薬について病院の先生か薬剤師にご相談してみてください。
それでも納得が行かなければ、内科を受診し、血液検査されてみるとよろしいでしょう。

2006/11/21

外傷のない痛みについて

■質問:
約1ヶ月前から、後頭部の骨のでっぱりの部分に軽く触れただけでズキッとした痛みがあります。思い切り触れたり押したりしても痛みはないのですが、時々ですが軽く触れたときに痛みが走ります。外傷等は全くありません。
特に変わったこともありませんし、そのままにしていましたら、今度は左人差し指の腹の部分が触れるとズキッとする痛みがあります。ただ我慢できないほど痛いわけではありませんが、神経に異常があったらと不安になり、まずはご意見をお伺いしたく相談いたしました。何でもないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。今まで大きな病気にはかかったことはありません。

■回答:
神経的な痛みかもしれません。ひどい状態ということではないと思いますが、体に必要なビタミンやミネラルが不足しているのかもしれません。特に、ビタミンB1、B6、B12、ビタミンEの摂取が必要です。
いろいろな栄養素がまんべんなく入っているマルチビタミン・ミネラルのサプリメントをしばらく摂取されてみてはいかがでしょうか。また、神経に良いビタミンB12は、サプリメントよりも医薬品の方が十分量入っていますので、B12配合の医薬品でしばらく様子を見られてもよろしいでしょう。

<ご参考>ビタミン剤/手足のしびれ・神経痛(末梢神経障害)/錠剤 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662199.html

2006/11/20

プロテインによる腹痛

■質問:
28歳男性です。先日プロテインを購入し、週3-4回、筋トレ後にプロテインを牛乳と一緒に飲んでいます。ところがプロテインを飲んで30分-1時間くらいすると胃の辺りがキリキリと痛くなります。ひどい時はその痛みが2時間以上続く時もあります。これ以上プロテインを使用するのが怖くなってきました。

■回答:
ホエイプロテインの主成分は牛乳に含まれるたんぱく質です。牛乳に対してアレルギーのある方では、発疹などのアレルギー反応が出る可能性もありますが、胃が痛くなるというのはあまり聞きません。ただ、コーヒーや冷たいもので胃が痛くなる方もいらっしゃいますので、そのような原因で胃が痛くなるケースはあるかもしれません。
まずは、常温のお水に溶かしてお召し上がりになってみてください。それでも痛むようでしたら、お控えいただきますことをおすすめします。

2006/11/17

イライラすると痒くなります。

■質問:
21歳女性です。1年程前から、ストレスが原因だと思うのですが、イライラしてしまって腕をかゆくもないのにずっとかきむしるという事を繰り返していました。最初の頃は、かゆみは全然ありませんでした。でも、だんだんイライラすると腕がすごくかゆくなるようになり、すぐかいてしまうようになりました。
現在では、顔、腕、背中、お腹、足と、全身かゆみに襲われています。かかなくてはじっとしてられない状態で、かきすぎてよく血を出してしまいます。どうか良いアドバイスをお願いします。

■回答:
まず、イライラの原因が何なのかが気になります。イライラする理由をご自身で自覚されていますか?もともとアレルギー体質でしょうか?
精神的なストレスがきっかけで皮膚が痒くなることはよく見られます。例えば、引越、仕事、学校などで生活環境が変化した、というようなことはありませんか?何がきっかけなのかを把握することがまず大切ではないかと思います。イライラすると全身を掻きむしってしまうのであれば、イライラしなくなれば自然に痒みも薄れてくると思います。
今の状態のままでは、毎日の生活がかゆくてとてもお辛いと思います。イライラをお一人で抱え込まずに、心配な事や悩みがあれば、ご家族の方に相談したり、クリニックでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。メンタルクリニックに行くことに抵抗を感じられる方も多いのですが、行ってみると内科などと雰囲気は特に変わりません。内科と心療内科の両方を行っているようなところであれば、なお行きやすいかと思います。お考えになられてみてください。

2006/11/16

こどもが毎日足のしびれを訴えます

■質問:
4歳の女の子です。毎日、元気に幼稚園に通っています。このごろ毎日のように「足がしびれてる。」と訴えてきます。お昼寝から起きた後が多いのですが、特に心当たりもないような時にも言うことがあるのでちょっと心配になってきました。足がしびれやすくなる子供の病気をネットで検索しても何もありません。アドバイスをお願いします。

■回答:
お昼寝から起きた後のしびれは、寝相が関係しているのかもしれません。正座で足がしびれるように、寝ている体勢が悪くて足を圧迫してしびれているだけということもあります。特に心当たりもないような時というのは、イスに座っていたり、立っていたりする時でしょうか?
3-5歳で成長痛を訴える場合もありますが、成長痛の場合は、夜に痛みを訴えることが多いです。昼間にしびれたり痛みを訴えるような場合は、成長痛との関連は低いと考えられます。
手足のしびれの原因として、エネルギー不足、ビタミンB群やビタミンEの不足、カルシウム、マグネシウム、カリウムといったミネラルの不足があります。食べ物の好き嫌いが激しくて、小食・偏食ということはありませんか?
思い当たることがなければ、一度整形外科のお医者様にご相談されることをおすすめいたします。

2006/11/15

白色ワセリンの使用について

■質問:
白色ワセリンは、油性のため感染している傷につけると傷にフタをしてしまうようなイメージがあるのですが、感染している傷口に使用しても問題はないのでしょうか?

■回答:
感染している傷口ということですが、何に感染しているのか、また、傷が化膿しているのかどうかがわかりませんので一概にはお答えできません。
ワセリンは殺菌作用はありませんが、皮膚の保護作用や軟膏の基材として使用されます。これは、ステロイドや抗生物質のお薬だけだと皮膚に負担がかかるのを和らげるという目的で混ぜて使用しますので、お客様がイメージしているフタをしてしまうということはありません。皮膚を保護するということで、外からの刺激を和らげるという作用はあります。

2006/11/14

生理がきちんと来ません。

■質問:
高校生です。今年の夏に初めて生理が来ましたが、その後一度も来ていません。生理がきちんと来ないのは何かの病気でしょうか。身長153cm、体重50キロです。最近ダイエットをしました。
病気は特にありませんが、夏になるとじんましんが出ることもあります。でも最近は出ていません。食物アレルギーはありません。

■回答:
初潮を迎えた後、半年以上も2回目の生理が来ない方はたくさんいます。珍しいことではありませんし、悪い病気でもありません。まだ成長途中で身体が完全に大人になっていませんから、生理の周期が整わないのは当然とも言えます。徐々に周期が整ってきますのであまり心配せずに気楽に構えましょう。まずは毎朝基礎体温を測ってみましょう。心配があれば、基礎体温表をもって婦人科の先生にご相談なさってください。
まだ、ダイエットはよくありません。しっかりした体を作るためには、必要な栄養をきちんと摂る必要があります。ダイエットをしたことが原因で生理が来なくなってしまう場合もよくありますので食事はしっかり食べましょう。
じんましんや食物アレルギーは生理不順と直接の関係はないと考えます。夏になるとじんましんが出やすいということであれば、それは暑さや汗が原因かもしれません。もし、じんましんの症状がひどくなるようなことがあれば、皮膚科のお医者様にご相談しましょう。

2006/11/13

妊娠中の点耳薬の使用について

■質問:
現在妊娠3ヶ月です。前に外耳炎になった時に耳鼻科で「タリビット点耳薬」を処方されました。ここ数日同じように痛むので使用しようと思ったのですが、調べてみると「タリビット」は妊娠中には服用してはいけないとありました。点耳薬もやっぱり使用しない方が良いのでしょうか?耳鼻科へ行けば済むことなのですが、近所の耳鼻科はかなり混んでるので、つわりもあり、体調が心配で病院まで行く自信がありません。

■回答:
タリビッドの飲み薬は妊娠中の使用は禁忌とされていますが、点耳液は外用で体内に大量に入るものではありませんので、妊娠中の使用に関しては特に注意がありません。
しかし、以前使用されたタリビッドの点耳液を再使用することはお止めください。開封してしばらく時間が経ったものは雑菌などの混入により汚染されています。また、前回と今回で耳の痛みの原因が同じとは限りません。ご自身の判断で、以前もらったお薬を勝手に使わないようにしましょう。
つわりで耳鼻科に行くことが大変な状況はお察しいたしますが、やはり耳の中を調べないと診断ができません。まずはご近所の耳鼻科にお電話されて、耳の痛みやつわりの状況をお話し、待たずに優先的に診察していただけるかどうか伺ってみてください。 このような状況であれば配慮してくださると思います。

2006/11/09

食後にお腹がなる

■質問:
私は中学生です。食後によくお腹が鳴り気になっています。午後の授業はとても大変です。お腹の方を意識しちゃって授業に集中できません。しかも、意識するほど鳴りそうになってしまい、頭から離れません。やはり気にしてはいけないんでしょうか?また、鳴らないようにする姿勢など、良い方法があれば教えて下さい。

■回答:
お腹の中に溜まっているガスが腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)によって腸内を移動することでお腹が鳴ります。腸内に溜まっているガスはおならやゲップで身体の外に排出されます。
例えば便秘で出口がふさがれているとガスがスムーズに出ません。便秘ではありませんか?また、お腹が鳴ったらイヤだな、と気にしすぎることも良くありません。
お腹の音を消すには、腹式呼吸が良いようです。お腹を膨らますように空気を入れてしばらくキープ。そのあと、静かに息を吐き出します。そうすることで、胃の活動が落ち着いてくるようです。背筋を伸ばして行いましょう。

2006/11/08

尿から緑茶のにおいがする

■質問:
数週間前から、尿から緑茶のような匂いがするようになりました。普段緑茶はそんなに飲んでいません。健康診断の尿検査でも特に引っかかった事はありません。食生活も変化してはいないのに、急に匂うようになって気になっています。

■回答:
個人の臭覚によってその臭いの違いのとり方が異なってくるようです。家族の方がそろって緑茶の臭いとおっしゃるのであれば、その臭いは緑茶に近いものであると、ある程度確証できるのかもしれません。
尿の臭いについては下記のように言われています。あまりひどいようであれば、泌尿器科に受診されるとよろしいでしょう。

<尿の臭い>
・正常尿:わずかに特有の芳香臭があります。アルコール摂取後の尿では特有のにおいがありますが、異常ではありません。
・細菌尿:尿路感染症などでは、細菌によって尿素が分解されアンモニアが生じます。この場合には不快なアンモニア臭が発生します。
・重症糖尿病尿:重症の糖尿病の場合、尿の中に「アセトン体」が排泄されますが、この場合には甘酸っぱい臭いのアセトン尿を生じます。
・アミノ酸代謝異常症尿:かえで糖尿病では、メープルシロップ様の芳香臭を、フェニルケトン尿症ではネズミの尿のような臭いを生じます。

2006/11/07

「ナイシトール85」について

■質問:
ナイシトールは、ただ飲むだけでお腹まわりの気になる脂肪を減らしてくれるのでしょうか?それとも、飲んだ後に軽い運動など必要なのでしょうか?成分が漢方とのことですが、体への負担はないですか?
ナイシトール85 180錠http://www.kenko.com/product/item/itm_8803508072.html

■回答:
ナイシトールは防風通聖散料乾燥エキスを1日量(12錠中)2.50g含む漢方薬です。腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:肥満症、高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、便秘、むくみに効果があります。
体の熱を発散する漢方薬や溜まっているものを出す生薬が含まれていますのでお体の証とお薬が合えば体質改善によって、皮下脂肪の代謝が改善されるかもしれませんが、運動も一緒に行なった方が効果が期待できますので運動もあわせて行いましょう。
副作用はまれに下痢や胃部不快感などがありますので、事前にお薬の説明書をよくお読みになってご使用ください。

2006/11/01

授乳期のプロポリスキャンディ

■質問:
現在授乳をしています。プロポリスキャンディを食べても良いでしょうか。出産して2週間ほど経ちます。

■回答:
特に問題ありません。ただし、食べ過ぎずに適量を摂りましょう。