2007/12/28

授乳中の抜歯

■質問:
このたび親知らずを抜く事になりました。歯科医に授乳中であることを伝えると、抜歯後の薬の服用も3日程度なら問題ないと言われました。
私は親知らずを抜く為に断乳をしたという話を何回も聞いた事があるので、歯科医によって考えが違うのかなと思いました。
それにしても、痛み止めや抗生物質などを飲んで授乳するのは、いくら大丈夫と言われても不安です。
抜歯中の麻酔も不安です。ですので、抜歯するのをもう少し延期しようかと思い始めました。

■:回答
授乳中の抜歯ということで、ご心配になるお気持ちをお察しします。
麻酔に関しては、基本的に局所麻酔ですから、血中に入る麻酔の量はごくわずかで特に心配はいらないと考えます。
どちらかというとお薬の方を気をつけていく必要があるかもしれません。
現在、何ヶ月の赤ちゃんでしょうか?3-6ヶ月くらいですと、完全母乳の場合は1日7-8回与えていると思うのですが、
基本的には、抗生剤と痛み止めの服用だと思いますので、抗生剤は授乳直後に服用して、できるだけ次の母乳の間隔を
あけて服用すれば、お薬の種類にもよりますが、さほど心配はいりません。
ただし、痛み止めは、我慢できるようなら我慢して頂くほうがよろしいと思います。
薬剤の母乳への移行は、さほど問題にならない量だと思いますが、もし抜歯を延期できるようでしたら
1日の授乳回数など減らせるようになってからでもよろしいかと思います。
また、すでに1日の授乳回数が3回程度であれば、授乳直後に服用して頂ければ問題ないと思います。