2007/11/07

妊娠中のアルコール消毒について

■質問:
現在、妊娠6週です。キッチンの消毒にエタノール67.9%の食品添加物アルコール製剤を
霧吹きで吹き付け、10分程素手で拭いていました。頭が痛くなって気が付いたのですが、
胎児への影響は大丈夫かとても心配になってしまいました。

■回答:
妊娠中にエタノールなどで消毒したりしても、基本的には問題ありませんので、影響は心配ないと考えます。
ただし、妊婦さんに限らず、一般的にエタノールなど可燃性のアルコール製剤を使用するときは、
必ず換気を良くして出来るだけ吸入しないようにすることが大事です。
霧吹き状のものですと、換気を充分保たないと気分が悪くなることも多いので気をつけて下さい。
胎児への影響は極めて低いと思います。
今後使用される時は、短時間で行うようにしましょう。その際は換気も充分確保して使用するようにして下さい。
妊娠初期は、いろいろとご苦労も多いと思います。頑張って、元気な赤ちゃんをご出産して下さいね。