2007/10/02

滋養強壮剤やビタミン剤の併用

■質問:
今度旅行に行くのですが、普段運動不足気味なので滋養強壮剤を持参して旅行中に毎日飲もうかと思っています。すでにビタミン剤みたいなものは購入したのですが、旅行中も帰宅後も絶対に体調を崩すわけにいかないので、さらに追加で滋養強壮剤のような商品を買おうかと思っているのですが、こういうものは多少多めに、例えばビタミン剤とダブルで飲んだりしても問題はないものでしょうか?

■回答:
ビタミン剤も、過剰に摂取した場合には過剰症が発現することがありますので注意が必要です。 特に、脂溶性のビタミンであるビタミンAやビタミンDは、過剰に摂取すると体内に蓄積されて 過剰症を起こすことがあります。
具体的には、吐き気、頭痛、下痢、めまい、疲労感などがあらわれる可能性があります。 水溶性のビタミンCやビタミンB群は、多く摂っても不要な分は尿と共に排泄されてしまいますので、 過剰症というものはありませんが、それでも、摂りすぎると下痢や胃腸障害を起こす可能性が考えられます。 ビタミン剤は、食生活で不足した栄養素を補うために使用するものですので、 普段の食事で栄養を摂りつつ、さらにビタミン剤を複数摂ると、過剰摂取になる可能性が高まります。 基本的には、他のビタミン剤や滋養強壮剤との併用はお控えください。 ひとくちに、ビタミン剤や滋養強壮剤と言ってもいろいろな種類がありますが、 主に疲労の回復を期待される場合は、ビタミンB群、アミノ酸、ニンニクの成分(オキソアミヂン末)などが 配合されているものがおすすめです。