2007/09/19

にきびについて

■質問
高校生ですが、にきびに効く薬は何かありませんか?特にあごにできてしまうものに効くものが欲しいのですが・・・

■回答
思春期のにきびは大人への登竜門です。ホルモンバランスも乱れる頃ですので、当然のことだと思います。ただ、にきび跡は残したくないですね。ですから、にきびの治療はちゃんとしましょう。

化膿性のにきび(乾燥していないもの)には「ピンプリット にきび治療薬C」を、
http://www.kenko.com/product/item/itm_8021108072.html
赤味の強いにきびには「フキディア 」http://www.kenko.com/product/item/itm_8803514072.html
が、よろしいと思います。

そして決して爪でにきびをつぶさないようして下さい。跡が残りやすくなります。
また、にきびを防ぐことも大事です。おすすめの方法としては、お風呂で行うオイルマッサージです。お湯にゆったりつかりながら、気になる鼻の上に、オイルタイプのクレンジング剤をつけて、指先でくるくるっと軽くマッサージを行いましょう。できれば、毎日2-3分づつ行って下さい。シャワーで済ませたいという日には、メイクを落としたあとのお肌を蒸しタオルで十分あたためてからマッサージするとよいでしょう。毛穴の中で、カチンと固まってしまっている皮脂を溶かし出すのには、よくあたためることと、オイルで溶かし出す方法が有効です。シートパックと違って即効性はありませんが、皮膚への負担のない方法です。
また、毛穴を引き締めるために、洗顔後にはコットンをつかって十分、化粧水などでパッティングをしましょう。お肌がひんやりと冷たくなるまで行って下さい。化粧水を冷蔵庫で保管するようにすると一層効果的です。