2007/09/10

汗をかきやすい

■質問:
昨年から体質が変わったのか、一度汗をかいてしまうと大量の汗が出て涼しい場所にいてもしばらく止まりません。それ以前はどちらかといえば汗をかかない体質だったと思います。
ちなみに私は30代半ばで、体重は着実に年々増加しています。太った事が原因かと思ったりもしますが、20代に太った時はそんな事はありませんでした。

■回答:
汗は、交感神経という自律神経(自分の意思に関係なく身体の機能の維持をする神経)によって体温調節をする機能をもっています。暑い場所にいた後、汗が引かないとのことですから、いわゆる多汗症とは違い心配はいらないと思います。
年齢を重ねていくと、この体温調節の機能が少しずつ弱くなってしまい、一度汗を引くとなかなかひかない状態になることもあります。一時的なものであることが多いので、どうしても大量の汗が気になるようでしたら、首の裏側や脇の部分など大きな血管があるところをアイスノンなどで冷やすと汗は止まると思います。一度お試しになられてみてください。