正午までのご注文で最短翌日お届け

本文へジャンプ

1,900円(税抜)以上で送料無料※一部除く
フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66
 


専門家の先生への質問はこちらへ


妊娠中のサプリ摂取は大丈夫?

質問

 

現在、妊娠初期です。妊娠する1ヶ月前から、サプリメントでコエンザイムQ10を服用しています。内容物はビタミンE、大豆イソフラボン、コラーゲン、ビタミンC、アミノ酸です。飲んでから体調が良いので飲み続けていますが、続けても大丈夫でしょうか。

また、妊婦にとって良い商品など、ありましたらご紹介下さい。現在、35歳、身長160cm、体重50kg。

答え

妊娠中のサプリメントやお薬の摂取は、一部、妊婦さんにとって良いといわれる商品を除いて、基本的に控えていただくように指導しています。主成分が大丈夫でも添加物などで予想しない反応が起きるといけないからです。


最近、妊婦さんとって良いと言われているのが、葉酸のサプリメントです。野菜を多く摂る昔の日本人の食事では不足するということは考えられなかったのですが、最近の若い女性で不足しているという報告があります。

その他鉄欠乏性貧血の方が鉄を摂取されていたり、赤ちゃんのためにもとカルシウムを摂取されていたりします。食事をバランス良く摂れば特に問題ないものばかりですが偏食のある方は総合ビタミン剤も摂取されているようです。

 


過去の質問と回答の一覧へ

ページの先頭へ戻る

このサイトは、ケンコーコム株式会社が運営する健康メガショップ『ケンコーコム』の本店です。

ケンコーコム運営サイト  ヨヤクスリ  

更新日:2017/05/24 13:12:21  著作 ケンコーコム株式会社  ©Kenko.com. Inc.