正午までのご注文で最短翌日お届け

本文へジャンプ

1,900円(税抜)以上で送料無料※一部除く
フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66
 


専門家の先生への質問はこちらへ


つわりがひどくて食べられない

質問

 

妊娠6週目です。つわりがひどくて、思うように食事ができません。

現在30歳、身長150cmで、妊娠前は体重が43kgだったのですが、つわりが始まって1週間で40kgに落ちてしまいました。つわりがひどい時には、食べる事はもちろん、起き上がるのもつらいほどです。

こういう時に、どの様な食事を摂ったらいいのか、このつわりにどう対処したらいいのか是非教えてください。初めての妊娠なのでわからない事だらけで困っています。

答え

つわり時の食事療法の基本は、食べられるものを食べたいとき少量ずつ食べることです。水分を主にして、各種のスープなどの消化しやすく、しかも栄養価の高いものから始めて、次第に固形食へと進めていきます。赤ちゃんに栄養をやろうとする必要は全くなく、母体中心に考えて良いです。

その食事療法のポイントは以下の通りです。

  1. 食べたいもの、食べられると思う物から食べる。食事のかたよりがあっても仕方ない。
  2. 1回の食事で食べられる量は少量でも良いが食事の回数を増やし、頻回少量ずつ摂取する。
  3. 早朝に症状が強い場合には、夜間にほんの少量の食事でも良いから摂取し、早朝に空腹になるのを避ける。
  4. 食べ物のにおいが気になる場合には、なんでも冷やして食べるしかない。冷やせばにおいは無くなる。
  5. 食べなければ赤ちゃんの発育が阻害されるわけではないので、強い義務感をもって食事をする必要はない。なるべくリラックスして食事にのぞむ。
  6. 脱水状態の改善目的で氷をほおばるのが有効な場合もある。特に唾液の分泌が亢進している場合には有効な時もある。

※以上のような食事療法にしても全く症状の改善が認められず、経口摂取が一定期間以上にわたり不可能で体重減少が著明の場合には必ず、主治医に相談されてください。

お腹が空くと気持ち悪くなりがちです。口当たりのよいものを食べていきましょう。つわりの時には果物が好まれるようにですが、これも個人差があり、オレンジはダメでも、トマトは大丈夫というように、食に対する好みや傾向にも変化がみられます。

食事も無理に食べようとすると、そのプレッシャーで余計に気分が悪くなったりします。食欲がないといきは調理も辛いものです。旦那さんとや家族、友人と外食するのもよいでしょう。自分で作る料理は食べられなくても外食なら食べられたという人がいるのも、それ程つわりが精神的な影響が強いということなのでしょう。

じっと家にいてつわりのことばかり考えていると、つわりがひどく感じられてます。上手な気分転換もつわりを軽減するよい方法です。お友達と電話で話したり、ウィンドゥショッピングに出かけたり、ちょっとした散歩などおすすめです。

働いている妊婦さんにとって、つわりは大変かもしれません。通勤は時差出勤ができればベストですが、難しいようであればラッシュのピークを避けたり、途中駅で休みながら行きましょう。また、電車の中で飴を舐めたり、音楽を聴くなど自分なりの気分の紛らわし方をさがすとよいですよ。

また、つわりの原因は様々な説がありますが、ビタミンB6不足が原因とも言われています。つわりの原因であるキサンツレン酸はタンパク質(アミノ酸)の代謝異常により増加するといわれています。ビタミンB6はタンパク質の代謝と合成に不可欠な栄養素です。妊娠中はホルモンの関係で通常よりもかなり多く必要であると言われています。

アイオワ大学医学部の研究によると、B6を8時間ごとに25mgずつとった妊婦は、プラセボ(偽薬)をとった妊婦より吐き気や嘔吐が出る率が低かったという結果でています。ジェニファー・ニービル医博は、朝一番、午後、就寝前にB6を摂るようにすすめています。1日100mg超えると神経系に問題があらわれるので、量はしっかり守るようにします。
*必ず主治医に相談の上、使用を開始してください。

また、ジンジャー(生姜)は日本でもヨーロッパでもよくつわりの治療に使われます。ジンジャーのチンキ剤や生姜をすってお湯でわってもいいですし、ジンジャーエールや、生姜の砂糖漬けもいいようです。お試しください。

 


過去の質問と回答の一覧へ

ページの先頭へ戻る

このサイトは、ケンコーコム株式会社が運営する健康メガショップ『ケンコーコム』の本店です。

ケンコーコム運営サイト  ヨヤクスリ  

更新日:2017/05/28 00:36:28  著作 ケンコーコム株式会社  ©Kenko.com. Inc.