妊娠中のサプリメントと食品摂取
■質問:
現在、妊娠7週目の初妊婦、31歳です。
妊娠中のイソフラボンの摂取はよくないと、サイトに書いてあったのを見ましたが、私はたまに市販の豆乳飲料を飲んでいます。豆乳の中にはイソフラボンが含まれていますが、何か胎児に影響が出たりしてしまいますか?
それと、コーヒーがたまに飲みたくなるのですが、カフェインの摂取もやはりよくないのでしょうか?
最後に、妊娠前から現在も葉酸のサプリメントを飲み続けています。葉酸は胎児の奇形を予防すると聞いてますが、このまま出産まで飲み続けても問題はないでしょうか?
■答え:
豆乳飲料については、過剰に摂取するのでなければ問題はないと思われますが、妊娠中のイソフラボンのサプリメント摂取はお勧めしておりません。
これはイソフラボンがエストロゲンホルモン様作用があると言われているためです。
ダイズ [英]Soybean [学名]Glycine max (L.) MERR. (マメ科)
安全性
・大豆を適切に摂取する場合、小児や妊婦、授乳婦が食品に含まれている程度摂取する場合は恐らく安全と思われる。
・ダイズにはエストロゲン様成分(イソフラボン)があり、胎児の発育に影響する可能性があるため、妊婦が医療目的の量を摂取するのは危険性が示唆されている。
妊娠中はノンカフェインのお茶を飲まれている方が多いです。
1日1-3杯程度のコーヒーの飲用は問題ないと思いますが、過剰な摂取により胎児もカフェインの影響を受けてしまいますので注意が必要です。
カフェインは胎盤を通過することが知られています。コーヒーは気分転換にもなるので長所はありますが、妊婦さんはコーヒーを1日3杯までにしましょう。 というのも、カフェインを含むコーヒーを1日8杯以上も飲んでいる妊婦は、全く飲まない妊婦に比べ死産(妊婦満28週以後)の確率が3倍も高いと、デンマーク・オーフス大学の研究グループが英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに発表しているからです。
これは約1万8500人の妊婦を調査した結果で、禁煙や飲酒の影響を考慮しても、死産確率は2.2倍も高かったようです。飲む量が1日1-3杯なら死産率はかえって下がっており、同4杯ぐらいから悪影響があると結論されています。
紅茶もカフェインが含まれますので、紅茶もコーヒーと同様に1日3杯までとしましょう。ノンカフェインのハーブティーならよいとは思いますが、飲み過ぎは禁物です。
ハーブティーも1日3杯までにしたほうが無難でしょう。
ハーブティーに詳しいメーカーさんによりますと、ノンカフェインで妊婦さんが飲んでも大丈夫なお茶は、ヨモギ茶、しそ茶、 クマザサ茶、ルイボスティー、杜仲茶、柿の葉茶、枇杷の葉茶、くわ茶だそうです。ご参考にされてください。
葉酸のサプリメント継続摂取は問題ありません。できれば、他のビタミンB群が一緒になったタイプのものの方が、これからはいいかもしれませんね。
現在、妊娠7週目の初妊婦、31歳です。
妊娠中のイソフラボンの摂取はよくないと、サイトに書いてあったのを見ましたが、私はたまに市販の豆乳飲料を飲んでいます。豆乳の中にはイソフラボンが含まれていますが、何か胎児に影響が出たりしてしまいますか?
それと、コーヒーがたまに飲みたくなるのですが、カフェインの摂取もやはりよくないのでしょうか?
最後に、妊娠前から現在も葉酸のサプリメントを飲み続けています。葉酸は胎児の奇形を予防すると聞いてますが、このまま出産まで飲み続けても問題はないでしょうか?
■答え:
豆乳飲料については、過剰に摂取するのでなければ問題はないと思われますが、妊娠中のイソフラボンのサプリメント摂取はお勧めしておりません。
これはイソフラボンがエストロゲンホルモン様作用があると言われているためです。
ダイズ [英]Soybean [学名]Glycine max (L.) MERR. (マメ科)
安全性
・大豆を適切に摂取する場合、小児や妊婦、授乳婦が食品に含まれている程度摂取する場合は恐らく安全と思われる。
・ダイズにはエストロゲン様成分(イソフラボン)があり、胎児の発育に影響する可能性があるため、妊婦が医療目的の量を摂取するのは危険性が示唆されている。
妊娠中はノンカフェインのお茶を飲まれている方が多いです。
1日1-3杯程度のコーヒーの飲用は問題ないと思いますが、過剰な摂取により胎児もカフェインの影響を受けてしまいますので注意が必要です。
カフェインは胎盤を通過することが知られています。コーヒーは気分転換にもなるので長所はありますが、妊婦さんはコーヒーを1日3杯までにしましょう。 というのも、カフェインを含むコーヒーを1日8杯以上も飲んでいる妊婦は、全く飲まない妊婦に比べ死産(妊婦満28週以後)の確率が3倍も高いと、デンマーク・オーフス大学の研究グループが英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに発表しているからです。
これは約1万8500人の妊婦を調査した結果で、禁煙や飲酒の影響を考慮しても、死産確率は2.2倍も高かったようです。飲む量が1日1-3杯なら死産率はかえって下がっており、同4杯ぐらいから悪影響があると結論されています。
紅茶もカフェインが含まれますので、紅茶もコーヒーと同様に1日3杯までとしましょう。ノンカフェインのハーブティーならよいとは思いますが、飲み過ぎは禁物です。
ハーブティーも1日3杯までにしたほうが無難でしょう。
ハーブティーに詳しいメーカーさんによりますと、ノンカフェインで妊婦さんが飲んでも大丈夫なお茶は、ヨモギ茶、しそ茶、 クマザサ茶、ルイボスティー、杜仲茶、柿の葉茶、枇杷の葉茶、くわ茶だそうです。ご参考にされてください。
葉酸のサプリメント継続摂取は問題ありません。できれば、他のビタミンB群が一緒になったタイプのものの方が、これからはいいかもしれませんね。


