サンプラザ中野くんのBlog「健幸って、何だ?(仮)」

サンプラザ中野くんのホームページへ

2003/09/13

いよいよ今日決まるのか? サンプラザ中野だー!

阪神が優勝を前に足踏み状態だ 
お楽しみを伸ばしてくれている

先日の新聞に 
100歳以上2万人超!
と出ていた

俺はつねづね125歳まで生きると公言している
強い味方を得た 気がした
生きられるのだ それくらいまで

100歳以上の方のうち 男性の割合は2割り程度
だが ちゃんと健康な人は 割合として男性が多いのだそうだ

つまり女性はもともとの資質として長生きだ
しかし男性は健康に気を使って長生きしている ということらしい

俺もますます健幸道を突き進むぞー
寝たきりじゃない125歳を目指すのだー


2003/09/12

今朝も走った サンプラザ中野だー!

ハートレートモニターの調子はいい
指定した範囲を超えると 上でも下でも 警告音が鳴る
つい強く走ると すぐに上に超えてしまう
水飲み場などで止まると すぐに下に超える

走って健幸を目指すという点で とてもためになる道具だ
無理をしないで 続けられるはずだ

自動車にスピードメーターが初めて着いたようなもの か

阪神のマジックは2

2003/09/10

「ハートレートモニター(心拍計)」を 購入したぞ サンプラザ中野だー!

買っちゃった 梅田のヨ○バシで 13500円だった
安いもんだ これで健幸になれるのだ ちゃんと使えば だ

マフェトン理論によると この2年間 風邪もひかないくらいの健康な人
さらに運動習慣のある人は
心拍数を 180−(年齢) 
そしてその数字から10を引いた数字 
この10の間に保つ 緩やかな運動を1時間位するのだ

俺の場合 180−43=137 だから
上が 137 下が 127 (いずれも一分間の心拍数) の間で ということ

風邪とかひいちゃう人は 年齢に5を足して 導き出してくれ
身体の弱い人はさらに引くのだ

運動は ジョギングでも ウォーキングでも
好きなものをやってくれ

阪神のマジックは4だー





 

2003/09/07

今 玄米を炊いている サンプラザ中野だー!

今朝は50分ほどウォーキングをしてきた
最近は走るときは一時間くらい続けて走っている
とにかく ゆっくりとだ

マフェトン博士という人がいる
健康とトレーニングの大家である

彼に感化されて 今度腕時計型の
「ハートレートモニター(心拍計)」を
購入してしまいそうだ

あのベッカムもこいつを着用してトレーニングするらしい